クリエイティブディレクションの最近のブログ記事

グラフィック社『デザインのひきだし27』
大洋印刷 河合剛ほか

20160303_01.jpg
2016年2月に発売された『デザインのひきだし27』


「印刷なんてどこも変わらないから、価格の安い会社に頼もう。ネットでいいんじゃない —?」いやいや、この本を読んだ後でも同じことが言えるでしょうか。グラフィック社から出版されている「デザインのひきだし」の新号がいよいよ発売。特集は『現代印刷美術大全』。自社で一番得意な印刷加工の刷り本を集めて、110種類にのぼる印刷サンプルを綴じ込んだもの。つまり、いまの印刷技術の結晶のような冊子なのです。この冊子に大洋印刷も参加させていただきました。

すごいんです、デザインのひきだし27。ページをめくる度に初めて見る加工や、考えもつかないような印刷のテクニックが溢れでてくる。この本には大洋印刷も、負けじと刷り本の提供をしています。50、51ページです。たくさんの手段から選び出したテーマは「印刷することでしか見えない世界」。データ上では姿を現すことのない図柄や文字を、印刷ならではの表現で浮かび上がらせている。どうして、この表現に行きあたったのか。プロジェクトリーダーである河合をはじめ、制作に携わったメンバーに話を聞いていきます。

  • to top

クオラス『Nine The Musical』広告制作
大洋印刷 営業部 松本将次

Nine The Musical B2ポスター
赤メタリックの箔が押されたB2ポスター

やってできないものはない。気軽に引きうけた(笑)

-- 受注に至るまでの話をお聞かせください。

クオラスの麻田さんから『Nine The Musical』の広告制作の一切をまかせたいとお話しいただきました。
いつもの調子でやってできないものはない精神で気軽に引き受けたましたが、考えてみるとエンタテイメントの制作は初めてでした(笑)。
舞台が始まる6ヶ月前に、ビジュアル制作・撮影を終えなければならないというもので、まだ舞台が全く出来ていない段階で告知チラシ・告知ポスター・販売カタログを制作していくもの。
コンセプトがしっかりしていないと後でかなり混乱するな、と思いました。

-- どこから取りかかったのですか。

まずはアートディレクター(以下AD)の選出から。

  • to top

Popular Posts

Recent Entry

大洋印刷株式会社

TAIYO NEWS
RSS